工事のこと

埼玉県草加市 BSアンテナ工事

こんにちわ。

アンテナドクターです。

 

随分と更新の期間が空いてしまいたました。。。

サボりですね。

また頑張っていきます!

 

本日はホワイトデー。

でも、ホワイトデーはありきたりすぎるので、他に記念日はないかと調べたところ、円周率の日なんだそうです。

言われてみれば、昔小学生の時に習った円周率は確かに「3.14・・・・」でしたよね。

(どうやら若い世代は”約3”で習っているようなので、馴染みがないと思いますが。。。)

だからどうだと言われると、とくにオチもなく苦しいのですが。。。

 

さて、本日ご紹介するのは、埼玉県草加市でおこなったBSアンテナの設置工事です。

こちらのお客様は、以前別の工事でお邪魔していたのですが、その工事にご満足いただけまして、再依頼を頂いたお客様になります。

我々の地元草加市のお客様でしたので、そういった信頼もいただけたようです。

前回は、アンテナとは全く関係のない、電気工事でお邪魔していたのですが、弊社のことをお調べ頂き、ご依頼いただいたとのことです。

裏を返すと、自社のアピールが全くできていないということですよね。。。

反省。

 

今回はすでに地デジに視聴環境ができておりますので、BSを単独で設置することになります。

屋根上に上がるには少々厳しい環境でしたので、お客様と相談した結果、玄関の上に設置することになりました。

 

視聴箇所もリビングだけということもあり、引込口から配線を引込むのではなく、配線をそのままリビングへ直結させるような工事を行います。

外側は同軸ケーブルを露出で取り回し、エアコンのスリーブ(ダクト用の穴)から室内へ配線。

その後、室内はモール配線で宅内を取り回してテレビまで持っていくという工事です。

 

BSアンテナの設置自体はどうということもないのですが、設置箇所が玄関のそばということで、電波を取れるのかどうかがちょっとドキドキの瞬間です。

BSアンテナは1階では電波が取れないことがあるんですよね。

幸いにして、電波の受信ができましたので、最初の想定通りの工事開始です。

 

外壁を這わせて同軸ケーブルを配線していくのですが、なるべく目立たないように配線をしていくのが肝になるので、少し気を使いながらの配線作業です。

室内に入れば、通せるルートは限られているので、綺麗にモールを這わせていけば、問題ありません。

ただ、このモール配線は、ちょっとしたセンスが必要なようで、汚く作業すると、逆に目立ってしまうんですよね。

私も最初の頃は苦労しました。

 

すべての配線作業が終わったところで、恒例の視聴確認です。

問題なく視聴ができていると確認できたところで、本日の作業は終了です。

また何かあったらお願いしますとありがたいお言葉まで頂いちゃいました。

ご依頼ありがとうございます!

トップへ戻る