工事のこと

埼玉県戸田市 アンテナ工事+BS工事

こんにちわ。

アンテナドクターです。

 

スーパーに行くと、食材のラインナップがすっかり変わっていて、秋を感じられますよね。

そろそろ鍋の季節かなぁ、まだ早いかなぁなんて悩みながら、買い物しています。

 

さて、本日ご紹介するのは、埼玉県戸田市で行った地デジアンテナとBSアンテナの工事です。

ご新築だったのですが、お問い合わせを頂いた日から3日後にはお引越しとのことでしたので、急いで来てもらえないかとのことでした。

詳しく伺ってみると、ご新居用にテレビを購入されたそうなのですが、テレビのみ先に搬入してもらった際に、アンテナが設置されていないことを知ったそうで、慌ててご連絡を頂いたそうです。

ハウスメーカーさんによっては、アンテナを建てるか、ケーブルテレビなどに加入されるかを確認してくれるそうですが、私の経験上だと、全く案内がないケースも少なくないように感じます。

お引越しされてから、アンテナがないということを初めて知るお客様もいらっしゃるので、今回はお引越しに間に合いそうで良かったです。

 

私も経験ありますが、お引越しで荷物を運び込んだ後に、ダンボールに囲まれて一息つくときに、なんとなしにテレビの音声があるとホッとしたりするものです。

無音よりも音のある生活の方がいいですものね。

 

・・・話が脱線してしまいました。

まずはおなじみ電波調査からです。

アンテナ設置場所では、ブースターを設置しなくてもよさそうな状況でしたが、お客様宅は宅内で4分配されておりブースターの設置が必要になりました。

お見積もりした合計金額に問題がないとのことでしたので、工事にかかります。

必要部材を屋根上にあげて、さっそく設置します。

まずは地デジ用のアンテナを設置して、その後にBSアンテナを設置ます。

今回は地デジとBSで使用できる混合ブースターを設置しますので、そちらもアンテナを設置しているマストへ設置します。

 

それらの設置が終わったら、混合ブースターから伸びている配線を宅内への引き込み口へ持って行き、ジョイントすれば工事は概ね完了です。

最後に宅内で電波レベルのチェックを行い、工事完了です。

今回はご購入されたテレビがありましたので、そちらでもテレビの映り具合をお客様に確認いただきました。

 

なんとかお引越し前に工事ができて一安心です。

ご依頼ありがとうございました!

トップへ戻る