アンテナドクターの雑学講座

テレビの違法視聴

みなさんこんにちわ。

アンテナドクターです。

突然ですが、BLACK CASカードってご存知でしょうか。

通常、地デジ対応可能なTVにはB-CASカードというカードが挿入されています。

このカードはTV視聴を行う上で、大切なカードで、有料放送(WOWOW、スカパーなど)を申し込む際に必要になる番号がカード裏面に記載されています。

申し込みが完了したら、各提供会社がそのカード番号へ向けて放送を発信することで、有料放送をみることができるのです。

ところが、このカードを違法に改造して、有料放送を見放題にしている人たちがおり、カードを販売したりもしていました。

国も対策に乗り出していたのですが(実際に逮捕者も出ております)なかなか摘発が進んでいなかったのが現状でした。

各放送会社も対策に乗り出しており、このほどWOWOWが対策に成功し、それに続くようにスカパー等でも、対策を講じたようです。

聞いたところによると、まだ完璧ではなく、違法視聴を継続できてしまう人たちもいるようですが、どんどん精度を上げていくようですので、今後に期待したいです。

そんな違法が罷り通ってしまう世の中なんて嫌ですからね。

アンテナドクターでは、今後もこの情報を追いかけていきたいと思います。

トップへ戻る