工事のこと

東京都北区 アンテナ工事+BS工事

こんにちわ。

アンテナドクターです。

梅雨もそろそろおわりに近づいている・・・と思いますが、なかなか明けないですね。

早く明けてほしいけど、暑いのが苦手な私にとっては、どちらも好きではない私にとっては悩ましいところです。

 

さて今日ご紹介するのは、東京都北区での地デジアンテナとBSアンテナの工事です。

地デジ工事と言っても、今回は少し勝手が違います。

新築時に屋根上に太陽光パネルをのせていたお客様で、アンテナは太陽光パネルの邪魔にならないように設置して欲しいとのご要望でした。

太陽光パネルが屋根上にある場合、アンテナの影で発電量に差が出る場合があるんですよね。

(あんなに細いアンテナでも意外とバカにできないものです。)

こういったケースの施工方法としては、屋根上に設置するだけではなく、サイドベースを使用して壁面にしたり、破風に設置したりと、様々な方法があります。

弊社でも太陽光を設置することにしたから、地デジのアンテナを移設してほしいというご依頼をよく頂きます。

 

今回は太陽の方向などを鑑みてもあまり邪魔にならないようでしたので、お客様とご相談のうえ、屋根上に設置となりました。

作業時は、すでに設置済みの太陽光パネルの邪魔をしないように気を使いながらの作業です。

今回の場合は、少し作業スペースが残っていたのですが、場合によっては、パネルがいっぱいにのっていて屋根の頂点しかスペースがあいていない。。。なんてケースもあります。

そういったときの作業は大変ですね。

地デジのアンテナを設置したら、BSアンテナも無事に設置して作業完了です。

こういったパネルが載っているときなどは、屋根上の写真をお客様へお見せすると意外と喜んでいただけます。

やはり普段見ない場所なので、珍しいんですね。

最後にお宅に上がらせていただき、視聴確認して終了です。

今日もご満足頂き、笑顔で送り出していただけました。

ご依頼ありがとうございました。

トップへ戻る